一年の計はシャンプーにあり

皆さま あけましておめでとうございます!
2018年今年も良い年になりますよ~
 
良い年になる?
なぜって?
 
それはですね 
年越し・元旦からオモロイこと続きで
おみくじも大吉だったからです
 
実は僕は
毎年大晦日の23:00になると
たっぷりとお湯を湛えたお風呂に入り 
身を清め
 
買っておいた新品の下着を
その場で袋から出し
身に付けて
 
白檀の線香を焚き
一心不乱に
般若心経を読み上げるのです
 
そして年が明けると
麹町・赤坂の
平河神社さん 豊川稲荷さん 日枝神社さん
の三社にお参りする
 
これを毎年の行事にしているのです
 
今年は息子と娘と
三人でこの行事を執り行い
三人で般若心経を読み上げました
 
ただ 今年は
 
よあどくたら さんびゃくさんぼてい
よひけきと
じゃくいせい じゃくきんせい じゃくとうせい
しこしゃりふ
 
と 一心不乱に般若心経を読み上げている最中に
息子が
じゃくいせい じゃくきんせい
の次に
じゃくさんせい(弱酸性)
と大真面目で言ったものですから
 
僕と娘で大爆笑!
 
「なんで弱酸性なんだよ!
そりゃジンクピリチオン配合のメリットシャンプー
 じゃんか!」
とすかさずツッコミ また笑いました
本人は何が起きたかわかっていないようでしたが
娘はからだをよじり笑いが止まりません
 
その様子が
またおもしろくて
三人で笑い続けているうちに
2018年が明けてしまいました
 
いや
毎年神妙に
この行事を執り行ってきたのですが
今年は
ちょっと趣向を変えて
1年を送る必要があるようです
 
そんなこんなで
バタバタしながら
服を着替え
いつも通り三社にお参りに行きました
 
すると
おみくじは大吉
 
その内容は
ひたすらにめあての岸に進みなば
波荒くともついには渡れん
行く末おいおい良きことがつづき
のぞみごとが皆叶うとなり
 
いいですね~
 
社員や講師の皆さんと
力を合わせ
定めた目標を必ず実現させよう
 
そう頭を垂れた初詣でした
 
ところで
皆さま知っているかと思いますが
六星占術というのがあって
僕は昨年から3年間の大殺界に突入しているのです
 
今年は『停止』の年
これまでの12年間を振り返り
次の12年をじっくり考える年なのですが
年末年始と
なんとなくいい感じで過ごせています
 
大殺界の僕が
こんな感じで2018年を迎えられたのだから
皆さんは
もっと良い年になるはずです
 
混沌とした世界情勢
理不尽なことが止まない毎日ですが
いつも自分に誠実に正直に
一歩一歩 歩みを進めていきたいと思います
 
今年も全力でがんばります!
どうぞよろしくお願い致します!