ブログ再開です! 

2018年10月から

お休みしていたブログを

新年度より毎月1回

第3金曜日にアップしていきたいと

思います

どうぞよろしくお願い致します

 

 

マルクス・アウレリウス・アントニヌスは

第16代ローマ皇帝で

“ストイック”の語源となったストア学派

に属していた哲学者でもありました

 

僕は高校生の頃

倫理社会の授業で

この“ストア学派”を知り

本を買ってムシャムシャ読んだものです

 

その「正しく」考えようとする姿勢

徹底して正義を実行しようとする

考え方・生き方に

とても影響を受けました

 

しかし

政治をおこなう最高意思決定者が

“哲学”を猛烈におこなう・・・

 

これってほんとうに実行できるのか?

なにか

机上の空論・理想論に

なってしまい

民衆は結果苦しんでしまうのではないか?

 

そんなふうにも

感じていました

NHK教育テレビ「100分で名著」で

このマルクス・アウレリウスが

著した書

『自省録』が取り上げられています

 

彼が悩み 苦しみ

人間関係に疲れ

怒りを爆発させ

しかし

自分をコントロールしようと

自省し続ける姿が

描かれています

 

自分ならきっとできる!

と自信にあふれた文章を書く日もあれば

 

なぜこんなに自分はダメなのかと

落ち込んだり

 

部下に裏切られたり

陰口を叩かれても

正しい行いを自分に課し

自己コントロールに励む姿など

 

結構共感できる内容となっています

 

 

さて

当社も4月から新年度がスタート!

おかげさまで2018年度は過去最高益でした

また 当社が“人の育ち”や“教育”について

セミナーや講演でお伝えできた方々は年3,500名でした

2019年度は自治体からの新たな受託もあり

年6,000名の方々にお伝えできるようになります

 

現代はほんとうに社会が複雑で

“不健康”が常態化しているようにもみえます

そんな中で

共に悩み 共に考え

いつも心をキレイにして生きていく術を

多くの方と共有・共感して参りたいと思います

 

さあ

今日の一歩を踏み出しましょう!